ブログを始めるまでの苦悩と葛藤【前編】

スピリチュアル

私が「ブログを始めてみよう!」と思い立ったのは2023年8月のことである。

実際スタートするまでに約1年もかかってしまった。

これを聞いた皆様は「何故1年間もかかるのか、無能なだけだろ。」と思われたことだろう。

その通りである。

私はひとつのことを理解するのにとてつもなく時間がかかる上に怠け者だ。そのため非常に歩みが遅いという自覚がある。

そんな私のこれまでの苦悩と葛藤を聞いて頂きたい。

この約1年間の私の感情を例えるとするなら、

「荒れ狂った海に立ち向かう一隻の小さなボロ船」状態だ。

私の頼りないボロ船はとてつもなく大きな波に揺さぶられ沈みかけ、時には無残に打ち砕かれ大海原に漂流した。

そしてまた自ら新たなボロ船を1から作り直し、海へと向かう…

その繰り返しであった。早速ご説明しよう。

先ず最初の試練は、ブログサイトの作成である。

妄想力だけは人並み以上に爆発している私は、

「○○みたいな可愛いトップページにして、レイアウトはあぁして、こうして…」

と、非常に張り切っていた。

しかし、私はパソコンスキルが皆無の状態であった。

それなのに「パソコンなんてスマホみたいなもんだろ。」

とパソコンに対し大変失礼な態度で、未知の挑戦であるブログサイトの作成に取り掛かったのである。

そして自分の理想とはかけ離れた、ペラッペラの「クソださトップページ」が完成した。

「ふぅ。とりあえず、トップページが出来たぞ!…でも…なんか…ダッサ…。(撃沈)」

全く、1ミリもテンションが上がらない私がそこに居た。しかしこの後どうしたら近代的なトップページに進化させられるのかが全くわからない…

そして何かしら言い訳を見つけ自分を納得させながら(要は目の前の課題と向き合わずに過ごした結果)

クソださトップページは気づけばその後なんと半年以上も放置されたのである…。

私が「ブログをやりたい!」と言い出した際、夫は「好きにしたら良いんじゃない。(興味なし)」と言ってくれた。

この「好きにしたらいい。」という言葉が私は大好きだ。

「よっしゃ!遠慮なく好きにさせてもらうぜ!!」

と張り切っていた私であったが、今この場から強くあの時の自分に言いたい。

『あんた、やるからにはもっとちゃんと先の事考えて行動しなよ。そんで、何をするにも根気を持つ!!結局半年間も放置されるトップページの身にもなりなよ。クソださなんて言われた挙げ句放置されるなんて、心底気の毒だよ…。』

しかしようやく、クソださトップページの悲しみが解放されるであろう事態が起きた。やる気を失い続けていた私が「流石に、このままではマズい…。」と、焦り出したのだ。

その理由は、レンタルサーバーの利用料金が夫の口座から引き落とされており、たびたび現状確認の尋問が行われていたからである!

夫  「そんで、いつブログは始まるの?」

私  「えっとね、サイトの作成が思ったより難しくてさぁ、ちょっと時間かかりそうなんだけど、でも絶対にブログはやりたいから、解約はしないで下さい!ね!?どうかおねげぇします!!!!」

夫 「ふうん…。(何か言いたげ)」

このようなやり取りが3か月ごとに、つまり半年の間に2回あったわけである。

「これ以上は言い訳ができない。クソださトップページでもなんでもいいからさっさと始めろって、怒られるぞ。」

ブチ切れられるであろう近い未来に恐怖を感じた私は、半年経ってやっと本気で考えた。

「近所のパソコン教室に通って、じじばばと一緒に教えてもらうか?」

でも私は現在無職である。これ以上家計に負担をかけるようなお願いはとてもできない。却下だ。

自分の理想のサイトにするため、ネットで調べながらコツコツやってみようともした。

しかし私にはパソコンスキルがあまりにも無さ過ぎて、1コ出来てもまたすぐ、針の穴程の小さなことで行き詰まってしまう。

文字通り埒が明かない。

これではダメだ!何がダメって、私のパソコンへの無知さが1番の問題なんだ。

この大問題に直面した時にやっと、閃いた。

「あの人に、教えてもらおう!!」

あの人とは、私が大阪に住むようになってから初めてできた友人の「彼氏さん」である。

彼氏さんは確かパソコン関係の仕事と言っていた。

何事にもにものすごく拘っている方だし、パソコン関係のお仕事をされてるならブログサイトの立ち上げなんてきっとちょちょい!なんじゃないか!?

そう思いお願いしてみたところ、大変ありがたいことに快く「OK」をもらえたのである!

それから友人宅に通わせてもらい、パソコンの「仕組み」みたいなことから、自分のイメージを形にする手段なんかを1から教わった。

彼氏さんは常に丁寧に根気強く、そして何より仏さまのような優しさを持って私に教えてくれた。

そして友人はいつでも私を快く迎え入れてくれた。休日の時間を割いて教えてくれて、心から感謝の気持ちでいっぱいである。

こうしてやっと出来上がったのが、このブログサイトだ。

私は今のトップページをとっても気に入っている。

『クソださなんて言い続けて本当にごめんよ。あんた、本当に可愛いよ。ಥ_ಥ』

これからもずっと大切に育てて行きたいと思っている。

さて、サイトの「見た目」がようやく出来上がってきた頃、彼氏さんから

「今のうちにブログ記事を書き溜めておきましょう。できるだけたくさん、最低30個は。」

といきなり言われた。

私がブログで発信することは、スピリチュアルに関連した内容を含むエッセイにしようと定まっていた。

待ってました!やっとスピリチュアルに関して好き勝手に書けるぞ!」と思い、早速取り掛かった。

しかし、ここでも私は計画性の無さと理解力の欠如故、様々な大失敗を繰り広げるのである。

まずはブログの運営者である『私(マオ)』について、読んで下さる皆様へ説明しなければ!と何故か強く思い、記事を書いた。

永遠に自分のことを語っているかなりの長文大作が完成した。そして初めて作成した記事は完成までに2日間もかかったのである。

私は「記事を書くのって、こんなに時間、かかるのか!?w(゚Д゚)w」と大きな衝撃を受けた。

それでもその後、相変わらず果てしない時間をかけながら記事を書き溜め続けた。彼氏さんに言われた、最低30記事を目指して。

そんなある日偶然「ブログの記事の書き方!」というYouTube動画を観た私は、そこで言われていた内容に、いきなり後頭部をぶん殴られたかのようなショックを受けた!

1番ダメなのは、自分語り。ハッキリ言って、他人はあなたに興味がありません。だから例えば、あなたに関して永遠と書かれた記事なんて、まず誰からも読んでもらえません!

『え…え!!!!えー!!!!!じゃあ今までの全部、ダメじゃん…!w(゚Д゚)w』

めちゃくちゃショックだった。ここから私の大迷走が始まることとなる。

自分が書いた記事の内容に不安を覚えた私は、すぐにこのことをパソコンの先生である彼氏さんに相談してみた。

そしてこう言われた。

記事の閲覧数を稼ぐとかブログでお金を稼ぐためのノウハウとしては、(私が)観たYouTube動画で言われている通りだと思います。

YouTubeで言われているような閲覧数を稼ぐためのブログ記事を書く時は、誰が読んでもわかりやすく簡潔に、これを読めばどんなメリットを得られるかを明確にする必要があるんです

これらの記事は読んでもらえないことには始まらない。少しでも離脱を防いで読んでもらうための方法とテクニックですね。』

これを聞いて私は

なるほどねー!ブログで稼ぐための記事は、そうしないといけないんだねー!!論理的思考の出番なわけですな!」

と思い、そして何故か

「まだ間に合うよな。よし!教わった通りに、とりあえずやってみよう!」

と意気込んだ。さらにこの時、浅はかな考えが浮かんでいた。

「自分がやりたいブログをやって稼げるなら、まさに一石二鳥じゃん☆そうなったらいつも私をバカにする夫もきっと見直してくれるぞ。そんで、働かなくてもよくなるぞ!ウシシシシ…o((>ω< )」

実に短絡的である。

そして教えてもらった様々な編集機能やテクニックを駆使して

『波動』とは?調べてみた!

みたいな記事をジャンジャカ書き上げていった…。

…お察しの良い方は、もうすでに私の大きな間違いにお気づきだろう。

「あれ、これって確か、エッセイブログじゃなかったっけ…?」

続く

何故当初の目的をこんなにも簡単に忘れてしまうのでしょうかね?w最後まで読んで頂き、ありがとうございます☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました